利用規約

株式会社小学館集英社プロダクション(以下「当社」といいます)は、当社の運営するHAS(ハズ)(第1条に定めます)に関し、以下のとおりHAS利用規約(以下「本規約」といいます)を定めます。

第1章 総則

第1条 (定義)
本規約における用語の定義は、別途定めるものを除き、以下のとおりとします。
①「HAS」とは、「Human(ヒューマン) Assistant(アシスタント) Service(サービス)」の略称であり、当社が運営・提供する下記サービスの総称のことをいいます。
■ベビーシッターサービス
■送迎サービス
■産前ケアサービス、産後ケアサービス、HASホームケアサービス
■教育サービス
■病後児保育サービス
■上記以外で当社が定めるサービス
②「会員」とは、当社所定の会員登録手続きを行った上、当社と業務請負契約書を取り交わすことにより、当社がHASの利用を承諾したものをいいます。
③「ビジター」とは、会員以外のもので、一時的にHASの利用を申込み、当社がHASの利用を承諾したもののことをいいます。
④「利用者」とは、会員及びビジターのことをいいます。
⑤「ナーチャー」とは、当社が雇用している、利用者のお子さまのお世話をするもののことをいいます。
⑥「お子さま」とは、第9条規定の利用申込みの際に、ナーチャーがお世話をする対象として利用者が申告した子女のことをいいます。
⑦「オーダー」とは、当社と利用者との間で成立したHASの利用申込みのことをいいます。
⑧「個人情報」とは、利用者及びお子さまに関する情報であって、当該情報に含まれる住所、氏名、性別、年齢、生年月日、電話番号、職業、メールアドレス、
金融機関口座情報、その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別する
ことができるものを含みます。)をいいます。
⑨「利用料金等」とは、入会金、年会費、利用料金(会員料金又はビジター料金)・各種割増料金・オプション料・キャンセル料・ナーチャー交通費・ナーチャー
食事代のうち、利用者の実際のHAS利用に応じて当社に支払うべき料金をいいます。
⑩「病後児」とは、病気の回復期や、外傷性疾患(怪我、火傷、腫れ物等)の症状が固定した時期の乳幼児をいいます。

第2条 (本規約の適用範囲)
1 本規約は、利用者がHASを利用する際の一切に適用します。
2 本規約は、HASの利用条件を定めるものです。利用者は、本規約に従いHASを利用するものとします。
3 利用者は、HASを利用することにより、本規約の全ての記載内容について同意したものとみなされます。

第3条 (本規約の変更)
1 当社は、利用者の了承を得ることなく、本規約を変更することがあります。この場合、HASの利用条件は、変更後の本規約によります。
2 変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除いて、当社のホームページ(http://www.834988.com)に表示した時点より効力を生じるものとします。

第2章 会員登録

第4条 (会員の登録手続き)
1 HASの会員として登録を希望される方は、当社所定の「HAS入会申込書」に記入、捺印の上、当社にこれを提出して申し込むものとします。
2 当社のスタッフが、会員登録希望者宅を訪問し要望等を伺い、会員登録手続きを行います。(訪問は、特に当社が免除した場合を除きます。)ただし、 次のような場合、HASの入会申込みを受付けできない場合もあります。
■サービスエリア外のため、ナーチャーの訪問が困難な場合。
■その他の理由で当社がHASのサービス提供を行うことが困難と判断した場合。
3 入会金・年会費は、前項の当社スタッフの訪問時に支払うものとします。当社が入会金・年会費の領収をし、かつ「業務請負契約書」を取り交わした時点で HASの会員として登録されたものとします。(当社が入会金・年会費を免除した場合は「業務請負契約書」を取り交わした時点で、HASの会員として登録された ものとします。)
5 初年度の年会費は、初回利用日の属する月の1日からの1年間を対象とします。次年度以降の年会費は、前年度が終了した後の初回利用日の属する月の1 日からの1年間を対象とします。
6 入会金・年会費については、別紙「料金表」記載の金額によります。一旦、お支払いいただいた入会金・年会費は、いかなる理由があってもお返しいたしません。
7 会員は、会員登録手続きの際に、当社所定の「お子さまデータ」及び「ファミリーデータ」等を正確に記入し、当社に提出するものとします。

第5条 (会員情報の変更届出)
1 会員は、住所、電話番号、メールアドレス、口座番号、口座名義、緊急連絡先、その他お子さまデータ記載事項又はファミリーデータ記載事項等による 当社への届出内容に変更があった場合には、速やかに当社所定の方法(書面の提出、電話連絡等)で変更の届出をするものとします。
なお、当社の承諾なく当社に届け出た業務請負契約書締結した契約当事者を変更することはできないものとします。
2 前項の届出がなかったことにより会員が不利益を被ったとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第6条 (登録の自動更新・終了)
1 会員登録の有効期間は1年間とします。当社もしくは会員から登録期間満了2ヶ月前までに更新拒否の意思表示がない場合、さらに1年間自動的に延長 するものとし、以降の期間についても同様とします。なお、更新に際して、会員は更新期間の年会費をあらためて口座振替にて当社に支払うこととします。
2 会員は、更新時に「お子さまデータ」等の必要書類を当社に提出するものとします。
3 会員は、更新を希望せず会員としての登録を期間の満了と共に終了させる場合には、当社所定の「退会届(年会費請求停止届)」を当社に提出することを もって更新拒否の意思表示をしなくてはなりません。

第7条 (登録の抹消・損害賠償)
次の場合、当社は会員の登録を抹消することができます。なお、このとき年会費・利用料金等の未納金がある場合には、会員は直ちにこれを完納するものとし ます。また会員は、次の場合により当社に損害が発生した場合は当社にその賠償をしなくてはなりません。
① 会員が、利用料金等を所定の支払日から1ヶ月以上を経過しても、支払わない場合。
② 会員が当社を通さず、HASに類似するサービス契約を直接ナーチャーと結んだ場合。
③ 会員が入会時又は入会後の提出書類に虚偽の記載があった場合。
④ 会員が、本規約の条項に違反し、当社又はナーチャーが、その是正を申し入れたにもかかわらず、これに応じない場合。
⑤ 会員が当社又はナーチャーに対して危害もしくは損害を与えた場合、当社又はナーチャーの名誉、信用を傷つける行為等があった場合、信頼を損ねる行為のある場合、又は当社が不適切と判断する行為があった場合。

第3章 利用条件

第8条 (HASの利用)    HASの利用条件は原則として下記のとおりとします。
■サービス利用可能時間
24時間、年中無休
■保育対象
0歳~12歳(小学6年生)のお子さま
■オーダー単位
①ベビーシッターサービス・産前ケアサービス、産後ケアサービス・HASホームケアサービス・病後児保育サービスv 1回の利用時間が連続する2時間以上、30分単位
※ビジターの場合は、連続する3時間以上、30分単位とします。
②送迎サービス
送迎各1回につき、1時間以内 但し10分までは延長可とします。
※出発地から到着地までを1回と数えます。往復は2回と数えます。 

第9条 (オーダーの申込みと成立)
1 当社は、利用者の申込みに対して、ナーチャーの訪問の可否を調整した上、連絡をします。利用者が申込みをした時点では、オーダーは成立しておらず、当社が訪問するナーチャーを連絡した時点で、そのオーダーが成立したものとします。
2 利用者は、下記のいずれかの方法でオーダーの申込みをするものとします。HASのオーダーの受付方法及び受付時間は、原則として下記のとおりとします。
■電話による受付(会員及びビジター)
当社の営業時間内 平日 月~金曜日 午前9時~午後6時まで
土曜 午前10時~午後4時まで 東京事務局のみ
※ただし、当社の休日(第10条に定め、本条において同様とします)を除きます。
■FAXによる受付(会員のみ)
24時間
※受付を受理した証として、当社から申込確認電話をいたします。電話がされない限り、当社にて受付が受理されていないことになります。
※申込確認電話、当社スタッフによる確認・ナーチャーのスケジュール調整・連絡等は、営業時間内(ただし土曜日を除きます)に行います。
■インターネットによる受付(会員のみ)
24時間
※受付を受理した証として、当社から申込確認メールを返信します。申込確認メールが返信されない限り、当社にて受付が受理されていないことになります。
※申込確認メールの返信、当社スタッフによる確認・ナーチャーのスケジュール調整・連絡等は、営業時間内(ただし土曜日を除きます)に行います。
※詳細はWeb予約システム利用規約をご参照ください。
■申込期限
会員は、利用希望日の前日の正午までビジターは、利用希望日の6営業日前の午後6時まで
※上記の申込期限までにいただいたご予約は可能な限り手配しますが、ご予約が集中し、手配が難しい場合はお断りすることがあります。
※上記の期限に該当する日が当社の休日にあたる場合、その日の直前の当社営業日の平日午後6時までとします。
※上記の申込期限を過ぎても、利用希望を受付けますが、オーダー成立を保証することはできません。
3 利用者は、お子さまに注意すべき感染症や既往症(アレルギー、ぜんそく、ひきつけ等)がある場合は、HASのオーダー申込み時に、必ずその旨を当社に知らせることとします。なお、症状によっては、当社はオーダーを受付けできないこともあります。
詳細は本規約第19条及び別途ご入会・ご利用の手引き「病後児シッティングについて」をご参照ください。
4 利用者は、オーダー時間の延長・変更・取消の必要が生じた場合、必ず当社に連絡をするものとします。なお、やむを得ない場合を除き、一旦、成立した
オーダーの延長・変更・取消は、原則として認められません。また、当社がオーダーの延長・変更・取消に応じた場合、所定の割増料金・キャンセル料が発生します。

第10条 (当社の休日)
当社の休日は下記のとおりです。
① 土曜日、日曜日、及び国民の休日(東京事務局のみ土曜日は営業。ただし営業時間が異なります。前条第2項をご参照ください。)
② 年末年始
③ その他、当社が定めた日

第11条 (ナーチャーの訪問)
1 当社は、利用者の要望する条件に合致したナーチャーが訪問できるよう努力します。
2 前項にかかわらず、ナーチャーの人員・地域・時間帯・その他の理由により、要望にそえない場合があることを、利用者は了承するものとします。
3 訪問するナーチャーが決まり次第、利用者にナーチャーの氏名及び所定の事項を電話、または書面にて連絡します。その後、訪問するナーチャーに支障が生じた場合には、ただちに当社から利用者に連絡します。
4 利用者は、ナーチャーの訪問時に、その当日のHASの受付内容、利用条件、お子さまの健康状態等の詳細についてナーチャーと打合せをするものとします。
なお、送迎等により利用者とナーチャーが相対しない場合を除きます。

第12条 (利用料金等)
1 HASの利用料金等は、別紙「料金表」記載のものとなります。消費税等は請求時に有効な消費税法等に従うものとします。
2 ビジターに入会金・年会費の負担はありません。
3 当社は、利用者が負担すべき利用料金等について、当社が必要と判断した場合、変更することができるものとします。ただし、変更の1ヶ月前までに、当社のホームページ(http://www.834988.com)等で告知するものとします。

第13条 (利用料金等の支払い)
利用者の利用料金等の支払いについて、下記のとおりとします。
① 入会金(会員のみ)
入会登録のため当社スタッフが訪問した際に、当社スタッフへ直接支払うものとします。ただし当社が事前に入会金を免除している場合を除きます。
② 年会費(会員のみ)
初年度の年会費は、入会登録のため当社スタッフが訪問した際に、当社スタッフへ直接支払うものとします。ただし当社が事前に年会費を免除している場合を除きます。なお、次年度以降の年会費は、口座振替にて支払うこととします。
③ 利用料金等(入会金、年会費、を除く)
■会員は、毎月月末締めにて、当社から会員に対して1ヶ月毎に請求します。会員は、翌月27日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に口座振替にて支払うこととします。なお、残高不足等により、引き落とし不能となった場合には、当社の指定期日までに、当社が指定する金融機関口座に振込み、支払うこととします。この場合の振込手数料は会員の負担となります。
■ビジターは、原則として、利用日より以前の3営業日前までに、当社が指定する金融機関口座に振込み、支払うこととします。この場合の振込手数料はビジターの負担となります。振込みのない場合は予約取消しになる場合があります。
■各種割引きチケットの提出期限の過ぎたものは受理しません。
④ 当日オーダー料
利用者が、下記の期限を過ぎてHASの利用申込みをし、当社がこれを受付けてナーチャーを手配しオーダーが成立した場合には、当日オーダー料を利用料金等に加算して支払うものとします。
■利用希望日の前日の午後6時
※ただし、利用希望日の前日が、土曜日・日曜日・国民の休日・年末年始にあたる場合、その日の直前の当社営業日(平日)の午後6時とします。
⑤ キャンセル料
利用者がオーダーをキャンセルする場合、その旨を当社の営業時間内に電話連絡するものとします。営業時間については、本規約第9条・第10条に定めたとおりです。支払方法は、本条③利用料金等に準じます。
■オーダー予約日前々日午後6時以降のキャンセル  予約時間料金の半額(前日キャンセル料)
■オーダー予約日前日 午後6時以降のキャンセル  予約時間料金の全額(当日キャンセル料)
なお、キャンセルの連絡を受付けたときがご予約時間の2時間前を過ぎていた場合は、利用者はナーチャー交通費(次項に定めます。)も負担することとします。
■ビジターは、キャンセル料が発生する場合、本条③に従い既に支払われた利用料金等と相殺します。なお、ビジターへの返金が発生する場合には、かかる振込み手数料はビジターの負担となります。
⑥ ナーチャー交通費
利用者は、別紙「料金表」に従い利用料金と合わせてナーチャー交通費を支払うものとします。なお業務終了が深夜にかかる場合の特別料金(深夜バス等)や送迎をともなう場合の送迎にかかる交通費は別途負担となります。また、ナーチャーは、下記の場合にはタクシーを合理的な経路(訪問先から最寄り駅まで、ナーチャー宅から最寄り駅まで、訪問先からナーチャー宅まで等)において使用することができるものとし、利用者はタクシー代を別途負担するものとします。
■早朝や夜間で電車、バス等の公共交通機関がない場合や訪問に相当時間がかかる場合
■お子さま又はナーチャーの安全性を確保するために必要だと当社が合理的に判断した場合
■電車、バス等の公共交通機関の停止、著しい遅延等のために代替手段とする場合
■上記のほか、やむを得ない場合
⑦ ナーチャー食事代
HAS利用当日に、利用者は別紙「料金表」に従い利用料金と合わせてナーチャー食事代を支払うものとします。ただし、1食分はナーチャー自身が持参しますので、6時間以上の利用で下記の時間帯を2つ以上またがる場合のみ、1食分を除いた当社規定の金額を利用者負担といたします。なお、利用者が食事を用意する場合は、その分のナーチャー食事代は不要です。
■7:00~8:00
■12:00~13:00
■18:00~19:00

第14条 (利用料金等の不払い)
1 利用者の利用料金等の滞納期間が1ヶ月を超えたときは、滞納している利用料金等及びそれに対する支払期日の翌日から年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
2 利用者の利用料金等の滞納期間が1ヶ月を超えたときは、当社は、オーダー受付を停止すること、及び、第7条に基づきHASの会員としての登録を抹消することができるものとします。

第15条 (不可抗力の場合)
1 天災・天候不順及び公共交通機関の停止・遅延等の当社の故意又は過失によらない事由によりナーチャーの訪問が予定時刻に開始できない場合でも、予定時刻にオーダーが開始されたものとして、原則として利用料金等が発生します。また、同様の事由により、利用者がオーダーを取消しする場合は、原則として第13条⑤のキャンセル料が発生します。
2 天災・天候不順及び公共交通機関の停止・遅延等の当社の故意又は過失によらない事由によりナーチャーの訪問が著しく困難になった場合、当社はオーダーを取消しすることができるものとします。また当該取消しにより利用者が損害を被った場合でも、当社は免責されるものとします。

第4章 個人情報

第16条 (利用者の個人情報の取扱い)
1 当社は、利用者及びお子さまの個人情報を以下の目的に使用することができるものとし、利用者はこれに同意します。
 ① 利用者に対するHASのサービス提供(オーダー調整のご連絡、入金管理、会員管理等を含む)。
 ② 当社及び当社のグループ企業が提供する各種サービス(託児、語学、教育講座及び商品、各種イベント、キャンプ、通信販売、検定試験等)のご案内。
 ③ 当社の社内で使用する研修・統計・マーケティング資料、サービス改善・向上を目的とした内部資料。
2 当社は、利用者の個人情報に関しては、情報管理責任者を配置し、善良なる管理者の注意義務に従って適切かつ安全に管理を行います。
3 当社は、利用者の個人情報を、第1項の利用目的の範囲内で、必要に応じてナーチャーに提供しますが、ナーチャーに対して当社と同様の適切かつ安全な管理を義務づけます。
4 当社は、利用者の個人情報を、以下の場合を除いて利用者の承諾なしに第三者に提供しないものとします。
① 本人の同意がある場合。
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合又は乳幼児の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③ 児童福祉法、その他の法令に基づく場合。
④ 裁判所、検察庁、警察その他の公的機関から、法律上の根拠に基づき個人情報の開示を求められた場合。
5 利用者の個人情報についての開示、訂正、削除等のご請求やお問合せは、当社のホームページ中の「個人情報開示・訂正請求」に定める窓口(http://www.shopro.co.jp/privacypolicy/request.html)又はHAS事務局にご連絡ください。なお、個人情報の開示、訂正、削除等のお手続きは当社指定の書式を郵送又は持参でご提出いただき、所定の費用を申し受けます。お電話又は口頭でのご請求は受付けいたしておりません。
6 その他、本条に定めなき場合は、当社のホームページに掲載している「個人情報保護基本方針」に従い、取扱いをいたします。

第17条 (ナーチャーの個人情報の取扱い)
1 利用者は、ナーチャーの個人情報に関しては、善良なる管理者の注意義務に従って適切かつ安全に管理を行うこととします。
2 利用者は、ナーチャーの個人情報について、以下の場合を除いてナーチャーの承諾なしに第三者に提供しないものとします。
① 本人及び当社の同意がある場合。
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合又は乳幼児の健全な育成推進のために特に必要がある場合であって、本人及び当社の同意を得ることが困難であるとき。
③ 児童福祉法、その他の法令に基づく場合。
④ 裁判所、検察庁、警察その他の公的機関から、法律上の根拠に基づき個人情報の開示を求められた場合。

第5章 その他

第18条 (お子さまの既往症等について)
お子さまに注意すべき感染症や既往症(アレルギー、ぜんそく、ひきつけ等)がある場合は、利用者は、HAS入会時・更新時、並びにHASのオーダー申込み時に必ずその旨を当社に知らせることとします。なお、症状又は処置方法の如何によっては、オーダーを受付けできないこともあります。

第19条 (病気のお子さまについて)
1 当社は、HASのサービス提供に際しては医療行為(医師又は看護師資格を有するものによる目的をもった行動)をいたしません。
2 お子さまが病気の場合の利用は、以下に記載する内容のほか別途ご入会・ご利用の手引き「病後児のシッティングについて」に定めるものとします。
① 伝染又は感染するおそれのある病気の場合は、利用できません。
② 本規約及び当社が別途「病後児のシッティングについて」に定める「病後児」の基準を満たし、医師の判断により快方に向かっている場合は利用できます。
③ 投薬については、原則として医師による処方に従い調剤されたものであり、かつ当社所定の「依頼書」に記載がある場合のみ利用者に代行して投薬の対応をいたします。ただし、薬の種類により対応できない場合もございます。その都度、当社にご相談ください。
3 万一、病後児のお子さま又は第2項③に従って投薬したお子さまが、HASのサービス提供中又はその後に病状が悪化したとしても、ナーチャー又は当社の故意
又は重過失を原因とする場合を除いては、当社は免責されるものとします。

第20条 (感染症等に関する免責)
HASのサービス提供に際しては、ナーチャーが感染症等の罹患の有無を口頭により確認しますが、それ以上の調査義務は負いません。また、万一、ナーチャーと利用者、お子さまとの間で感染症等の感染が疑われた場合や認められた場合でも、当社、ナーチャー、利用者は相互に損害の賠償を求めないものとします。

第21条 (必要品・消耗品・光熱費等の負担)
利用者は、お子さまのお世話のために必要な哺乳瓶・おむつ・玩具等を用意し、また必要とするガス・水道・電気等の光熱費を負担することとします。

第22条 (利用者の責任)
次の場合には、利用者の責任となり、利用者は当社に発生した損害を賠償しなくてはなりません。
① 利用者が、故意又は過失によって、お子さまの健康状態やその他お子さまのお世話をするにあたり知っておくべきことについて、当社又はナーチャーに対し伝達しなかった、もしくは正確に伝達しなかったことが原因となって、利用者もしくはお子さま、又は当社もしくはナーチャーに損害が発生した場合。
② 利用者が当社を通さず、直接ナーチャーと契約した場合。
③ 損害の原因が利用者の指示による場合。
④ その他、損害の原因が専ら利用者やそのお子さま、又は保育環境にある場合。

第23条 (遵守事項)
1 当社は、HASのサービス提供に際しては、以下の事項をお引き受けいたしません。利用者が下記の事項に違反し、ナーチャーがこれらにやむを得ず関与したことが原因で損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いません。
① ナーチャーは、当社を通していないHASのサービスは提供いたしません。
② ナーチャーは、自転車又は自動車(タクシーを除く)によるお子さまの送迎はいたしません。
③ ナーチャーは、複数のお子さまの戸外保育はいたしません。
④ ナーチャーは、お子さまの安全を最優先させるため、お世話以外の家事全般をお引き受けいたしません。(産前ケアサービス、産後ケアサービス、HASホームケアサービスを除く)
2 HASのサービス中におけるお子さまの事故、物品の紛失・破損を未然に防ぐために、利用者は以下の事項に了承の上、対策をとるものとします。
なお、ナーチャーの故意又は過失によらず、利用者が下記の事項に違反したことが原因で損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いません。
① 利用者は、貴重品を、自らの責任において管理するものとします。
② 利用者は、事故・誤飲等の原因となるような物品、及び破損しやすい物品等は、あらかじめお子さまの手の届かないところへ保管するものとします。
③ その他、一般的に事前に予測できる範囲の事故や物品の破損・紛失に関しては、利用者は予防策をとるものとします。

第24条 (損害賠償)
当社は、HASのサービス提供に伴って、当社又はナーチャーの過失又は軽度の過失により、利用者又はお子さまの生命、身体又は財産に損害を与えた場合、当社が加入する損害賠償責任保険の範囲内において利用者に対してその損害を賠償するものとします。また、当社又はナーチャーの故意又は重大な過失により、利用者又はお子さまの生命、身体又は財産に損害を与えた場合、民法416条に規定される通常損害の範囲においてのみ賠償する責任を負います。

第25条 (秘密保持・守秘義務)
当社及び利用者は、事前に相手方の書面による同意を得ずに、HASの利用により知り得た互いの情報(第4章に規定する個人情報も含む)を第三者に一切開示、漏洩しないものとし、本規約に別途定めがある場合を除き、HASの目的以外には一切使用しないものとします。

第26条 (譲渡禁止等)
利用者は、HASのサービス提供を受ける権利及び会員資格を第三者に譲渡、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為はできないものとします。

第27条 (合意管轄裁判所)
本規約又はHASの利用に関して紛争が生じた場合、訴額に応じて、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所とします。

第28条 (その他)
本規約に定めのない事項、又はその解釈について疑義が生じた場合には、当社及び利用者は互いに誠意をもって協議の上、解決することとします。

附則 本規約は、2017年4月1日より施行します。

以上

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