絵本の読み合い「絆プログラム」

概要 絵本の読み合いを通じて、家族(大切な人)との絆を見つめ直す、プログラム実施指導マニュアルです。

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特徴

「絆プログラム」、絵本を声に出して読む事を通じ、自分の思いを家族や大切な人に送り届けるプログラムです。
グループ内でお互いに絵本を読み合い、感想を述べ合うことからはじめ、絵本を読み合っているうちに、心の交流や自己肯定、他者肯定しながら、自分と家族との関係を前向きに考えられるプログラムです。

実績

★全国の小学校、図書館、刑事施設にて実施実績あり。

主な対象者

★家族関係・人間関係がうまくいっていない方 ★人間関係を円滑にするためのツールとして活用される方

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楽しみながら運動習慣を身につける「体つくりトレーニング」

概要 「体つくりトレーニング」は、DVDで定期的に運動を行い、ワークブックで自身の生活を振り返りながら運動習慣の定着を図るプログラムです。

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特徴

体力に関わる5つの要素、「筋力」「持久力」「敏捷性」「平衡性」「柔軟性」に、現代人の悩みの種となっている「姿勢」「肩こり」「腰痛」を加えた、8つの要素それぞれに効果のあるプログラムです。
楽しみながら運動習慣を身につけ、より生活を豊かにすることを目的をしています。

実績

★全国の社会教育会館、少年院、少年鑑別所、児童養護施設にて多数実施。

主な対象者

★特定保健指導等お考えの方 ★中学・高校の授業「体育:体つくり運動」の指導教材をお探しの方

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仕事をするうえでの"基礎"を学ぶ「わくわく仕事ワーク」

概要 仕事を通して、自分自身を見つめ直すことで“仕事意識”を養い、就職へのモチベーションをアップさせます。

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特徴

「なぜ働くのか」「生きがいとは?」「自分にはどういう特性があるのか?」「仕事をするうえでの基礎力って?」
4つの視点から"仕事をする意味・意義"を考えさせます。
仕事を通して自分の生き方を考えることから、就職指導につなげます。

実績

★全国の高校、少年院、少年鑑別所、児童養護施設にて多数実施。
※エリアによっては実施が困難なこともあります。

主な対象者

★キャリア教育の副教材をお探しの指導者 ★就職前に、働く意味や、やりがいについて考えたい生徒・学生

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アンガーマネージメントワークブック「こころのトレーニング」

概要 認知行動療法を取り入れ、わかりやすいイラストと問題で、自分のこころの理解や怒りのマネージメント、問題解決方法を習得することを目的とした書き込み式ワークブックです。

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特徴

心理療法を取り入れた、自分の心の理解や怒りのマネジメント、問題解決方法を習得することを目的としたワークブックです。
自学自習も可能な形式になっているので、授業形式はもちろん、配布してホームワーク形式やグループワークの補助教材、面接ツールとしても使用可能です。

実績

★全国の小学校、中学校、少年院、少年鑑別所、児童養護施設にて多数実施。

主な対象者

★怒りや悲しみといった、負の感情をコントロールが必要な生徒・児童 ★心の安定が必要な生徒・児童

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軽度知的障害児童・生徒向け基礎学力ワークブック「まなびドリル」

概要 生きるために最低限必要な基礎学力のおさらいができる、自学自習型ブックです。

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特徴

分数や文字式など、小学校3年生~小学校6年生の学習範囲の中でつまずきやすい分野を、3~4週間で楽しみながら理解できるワークブックです。つまずきポイントを見つける「レベルチェック」と、つまずきやすい分野を学習する「ミッション」の2部構成になっています。

実績

★法務省矯正局管轄、全国の少年鑑別所にて実施。

主な対象者

★基礎学力が身についていない小学生高学年~高校生  ★学力による自尊心を育むことで、生活が豊かになると思われる生徒・児童

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小学校での英語授業活動支援

概要 ①教材・教具の販売 ②英語講師の派遣による英語活動の実施 ③系統的に構成したカリキュラムの制作 ④小学校の先生方を対象とした教員研修 ⑤①~④のトータルプラン

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特徴

英語教室40年の運営実績とノウハウをもとに小学校英語活動を支援。
教材・講師派遣・カリキュラム・教員研修など多方面からのアプローチが可能なため、ニーズに応じた適切なサポートをいたします。
その学校に合った適切なプランの提案も可能。オーダーメイドのご提示も承ります。

実績

★品川区教育委員会と同英語部会との教材協同開発
など多数

主な対象者

★各市町村教育委員会の指導主事、小学校の校長先生

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教材・教育プログラム

企業/団体 広報・宣伝・マーケティング部門
企業/団体 管理部門
企業/団体 営業・企画・開発部門
官公庁・行政機関・教育機関 経営者・職員