小学館の幼児教室ドラキッズ

メニューを開く

小学館の幼児教室ドラキッズ

フリーダイヤル012-345-678☎012-345-678
教室をさがす
資料のご請求

特長

発見をつくる一年
おうちの人と離れても楽しく過ごし、「まなぶ」ことへの姿勢を育みます。
身のまわりのことに興味を持ちます。

ねらい

あそびだけでなく、いよいよ学びの姿勢を身につけていくのが「クラス・ツー」。

  • 語いを増やし、少しずつひらがなへの興味を育てる
  • 数を数えたり、いろいろな形を覚える
  • 要求が通らなくても我慢するといった社会性を学ぶ

目標

5つのカテゴリーを横断したテーマ活動型の授業を通して、「できたらいいな♪」が「できた!」に変わっていきます。

ことば・もじ
  • 身近なものの名前がわかり、話す
  • 二語文を復唱する
  • 自分の名前の頭文字がわかる

など

かず・かたち
  • 2つのものの比較(大小・長短・多少・高低)ができる
  • 1~5までの数を数えられる、読める
  • 足りないもの(ところ)がわかる

など

自然への興味
  • 動物の親子がわかり、合わせられる
  • 身近な動物の名前と特徴がわかる
  • 色(赤・青・黄)がわかる

など

自分でやりぬく力
  • 母子分離ができる
  • 自分のことが自分でできる(衣服の着脱・片付けなど)
  • 自分からやってみようとする

など

社会と関わる力
  • 順番を守ることができる
  • おもちゃの貸し借りができる
  • 公共の場での決まりが守れる(電車・お店の中など)

など

授業の流れ

「できたらいいな♪」「できた!」に変わる授業

カリキュラムのご紹介

7つのユニットで「できた!」がどんどん積み重なり、「やってみたい!」を引き出します。

ユニット1動物さがし
  • 1身近な動物の名前を知る
  • 2動物の親子合わせができる
  • 3大小比較をする
  • 4○△□の名前を知る
  • 5動物の数を数える(1~3)

ほか

ユニット2乗り物さがし
  • 1身近な乗り物の名前を知る
  • 2長短比較をする
  • 3乗り物の名前・絵合わせをする
  • 4交通安全と色(赤・青・黄)の意味を知る
  • 5乗り物のいろいろな音に気付く

ほか

ユニット3食べ物さがし
  • 1身近な食べ物の名前を知る
  • 2多少比較をする
  • 3食べ物の名前を読む
  • 41~3の数を数える
  • 5折り紙をする(三角折り)

ほか

ユニット4花や虫や小さい生き物さがし
  • 1身近な花や虫の名前を知る
  • 2空間知覚(前後)がわかる
  • 31~5の数を数える
  • 4図形あそびをする
  • 5種類分けをする

ほか

ユニット5まねっこあそび
  • 1身の回りのものの名前(リビング・キッチンなど)を知る
  • 2はさみの切り落としをする
  • 3買いものでのやりとりの言葉を知り、使う
  • 4身近な道具の名前・使い方がわかる
  • 5高低比較をする

ほか

ユニット61日
  • 1生活の中の挨拶の言葉を知る
  • 2あそびのルールを知る
  • 3清潔、排泄、衣服の着脱に興味を持つ
  • 4図形の構成あそびをする
  • 5色(赤・青・黄)がわかる

ほか

ユニット7劇あそび
  • 1お話を聞く、音楽を聴く
  • 2記憶あそびをする
  • 3表現あそび(劇あそび)をする
  • 4大小比較、長短比較をする
  • 5自分の名前の文字に興味を持つ

ほか

全ユニットの内容を見る

年齢に合わせた全6クラス

年齢ごとにまなびのスタイルを変えながらお子さまの成長をより確かなものへと導きます。
くわしい内容は各クラスのボタンからご確認いただけます。

    次のクラスは
  • [満1歳児]ClassBaby
  • [1〜2歳]Class1
  • [2〜3歳]Class2[2〜3歳]Class2
  • [3〜4歳]Class3[3〜4歳]Class3
  • [4〜5歳]Class4
  • [5〜6歳]Class5

☆ClassBaby、Class1はおうちの人といっしょのクラスになります。

プレイフル・ラーニング期楽しさを通して、子どもたちの興味や関心を育みます。

アクティブ・ラーニング期活動を通して、自ら主体的に学ぶ姿勢を育みます。

このページのトップへ