2.受注事業の制作

企画名

成育基本法を踏まえた
「健やか親子21」普及啓発一式

概要

こども家庭庁が推進する国民運動「健やか親子21(第2次)」の広報に関する事務局業務

HPを見る
  • 管理運営を担う公式ウェブサイト

  • 自治体・企業の関係者による取組事例の共有や交流できる機会を提供

  • 広く普及した「マタニティマーク」は
    この取り組みから発表された

こども家庭庁が推進している国民運動「健やか親子21(第2次)」において、広報に関する事務局業務を受託いたしました。本件に関する事業は、2015年から受託しており、ShoProの持つ知見やネットワークを活かした業務を行ってきました。
2022年度は医療・保健・教育・福祉の専門家や学術有識者等による会議や総会の運営、公式WEBサイトやSNSの運用管理、普及啓発広報資材の制作(動画・リーフレット・ポスター・冊子)、母子保健活動の優良事例を顕彰する企画「健康寿命をのばそう!アワード」の運営などを行い、国民運動である「健やか親子21」をより多くの人々に広めることができるよう、様々な広報業務を展開しました。
また、妊産婦が交通機関や職場、飲食店等において身につけることで、周囲の方が妊産婦への配慮を示しやすくする「マタニティマーク」は「健やか親子21」の取組より発表されたシンボルマークです。マークのデザインは、その趣旨を正しく啓発いただくことを目的に、使用規程にもとづいて、誰でも活用できる素材として提供されています。ShoProは、こども家庭庁の商標登録業務を担い、使用に関するお問い合わせ対応や、使用報告書の受付、公式ウェブサイトの運用管理、不適切事例の対応を行いました。

受注案件紹介

薬物乱用防止啓発訪問事業
”STOP the 薬物!”

再犯防止広報オンライン番組の制作
(成果連動方式)