MEMBERS社員紹介
『ドラえもん』が持つ普遍的なメッセージや
温かみを販促に反映できた時の喜びはひとしおです
メディア事業本部 ドラえもん事業部
国内ライセンス1課
- きっかけ話
- 俳優の木村拓哉さんに憧れすぎてバイクとサーフィンをはじめました(冬は寒いので季節限定)
親の仕事の都合で、幼少期をアメリカ・フランスなど国外で過ごした。インターナショナルスクールに通っていた際に、日本のアニメを通して多くの友人と仲良くなったことがエンタメとの最初の出会い。
大学4年生の時のイギリス留学でも、やはり自身が興味のある英国文化(音楽、ファッション、食)や日本のアニメなど、エンタメを通じて交流した。
大学生時代には、六本木にある、The Beatlesのコピーバンドが演奏するバー「Abbey Road」に通いつめ、音楽の趣味を通じ、年の離れた目上の友人や外国人旅行客など多種多様な人々と分かり合い、交流を楽しんだ。
人生を通してエンタメに救われ、人と繋がってきた実体験から、今度は自分がエンタメを届ける仕事をしたいと感じ、ShoProへ入社。
仕事内容
ドラえもん事業部では、『ドラえもん』を中心とする『藤子・F・不二雄作品』の権利を原作者よりお預かりし、管理・運用する版権窓口業務を行っています。玩具やゲームの商品化、販促使用(CMやキャンペーン、イベント)の監修などを行います。
私は主に『ドラえもん』を販促利用いただく企業向けの版権窓口担当を行っています。
具体的な業務内容としては以下の通りです。
①『ドラえもん』を販促利用いただく企業、広告代理店と打ち合わせを行い、広告のビジュアルやキャンペーンのノベルティ、TVCM等のご提案を受け、企画を精査・監修。
②原作事務所を始めとした権利元各社へ内容をご説明、承諾を得る。
③原作事務所を始めとした権利元各社からのフィードバックを反映し、企画の実現へ向けて調整
これまでに飲料メーカー、外食チェーン、鉄道、建設など様々な業界の企業と取組みをしてきました。
他にも、「映画ドラえもん」の製作委員会へ参加し、権利各社との連絡窓口も担当しています。
映画の内容や宣伝プランに合わせて、商品ラインナップや、営業先などを検討します。
この仕事の魅力・大変なこと
キャラクターライセンスビジネスという仕事の魅力は、ファンの方々にとって身近な場所にキャラクターを送り出せることだと感じています。
『ドラえもん』の商品やキャンペーンに触れたファンの方々が笑顔になったり、元気になった姿をみた時にやりがいが生まれます。
私が監修を担当する販促案件では、作品が持つ世界観がキャンペーンやCMのコンセプトにダイレクトに反映されます。『ドラえもん』のイメージを損なわない形で、お使い頂く企業のプロモーションへつなげることは、時として調整の難しさを感じます。
一方で、『ドラえもん』が持つ普遍的なメッセージや温かみを反映できた際の喜びはひとしおです。
映画の担当業務では、ShoProが行う商品化展開が「映画ドラえもん」のプロモーションへと繋がるよう、社内外の調整を進めます。
映画のデザインの商品を売り場に増やすなど、微力ではありますが、40年以上続く映画のヒットに貢献できることは、自分の中で大きなやりがいの一つです。
長い歴史を持ち、たくさんの方に愛されている『ドラえもん』のキャラクターライセンスビジネスに携わっている身として、これまでも今も、作品に関わっている様々な方々の役割や思いを理解し、感謝しながら仕事をすることを大切にしています。
自分の○○なところが
役に立っています
疑問やわからないことをそのままにせず、質問できる性格が役に立っています。
キャラクターライセンスビジネスでは日々、メーカー、広告代理店、制作会社など、様々な立場の方と関わっています。相手の仕事に興味関心を持ち、質問をしたり会話をすることは円滑に仕事を進めるうえでとても大切なことだと思っています。
ShoProってこんな会社
仕事に誇りをもって働いている社員が多い
仕事なので苦労する場面も勿論ありますが、大変な局面でも、信念をもって楽しみながら仕事をされていて刺激を受けます。
入社前には分かりませんでしたが、仕事を通じて見えてきたShoProの良い文化だと思います。
ShoProで今後実現したいこと、
チャレンジしてみたいこと
自分が面白いと思ったコンテンツを、アニメ、Web、ゲームなど様々な媒体へクロスメディア展開していきたいです。
ShoProは古くから、原作漫画を二次利用展開することでコンテンツの価値を高めることを、一つの強みとしてきました。
ネット上で無数のキャラクターやストーリーが生み出され続ける今だからこそ、長年培ってきた強みとノウハウを活かしたビジネスが展開できると考えています。
現在のキャラクターライセンス業務での経験を活かし、作品の価値を高め、ビジネス拡大にも貢献できるコンテンツを発掘、プロデュースすることが現在の目標です。
私の愛してやまないもの
サウナ
サウナが大好きで、先輩や同期とよく遠征しています。
なかでも「草加健康センター」が大のお気に入りで、看板をミニチュア化したアクリルスタンドを机に飾ってます。業務中に眺めるのが癒しです。笑
ある日のスケジュール
7:30 | 起床 ベランダで日光浴、眠気を覚ます |
10:00 | 出社 メールチェック&スケジュール立て |
11:00 | 取引先とリモートで打ち合わせ |
12:00 | 行きつけの回転ずし店でランチ |
13:00 | 商品サンプル等を監修 |
15:00 | 課内ミーティング 進行中の案件をメンバー間で共有 |
16:00 | 会議資料の作成 |
19:00 | 退社 |
20:00 | 先輩や後輩とサウナでととのう |
21:30 | 帰宅後、夕食・就寝 |
※所属・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。