ShoPro FRESHERS新入社員に質問!

  • I・Kキッズ教育事業部

  • K・Nアニメ事業部

  • S・Aアニメ事業部

  • S・Kメディア事業推進室

  • T・N名探偵コナン事業部

  • N・Iクロスメディア事業部

  • N・Mパブリックサービス事業部

  • N・Kライセンス事業部

  • H・Kプロモート事業部

  • H・Oマーケティング部

  • M・Sポケモン事業部

  • M・Nポケモン事業部

  • M・Rドラえもん事業部

  • M・Dポケモン事業部

  • M・Yライセンス事業部

Q1.学生時代に力を入れていたことは?

N・K
【部活・サークル活動】 ラグビー部に所属し、4年間ずっと楕円球を追い続け狂ったようにタックルしてました。(脳震盪は数知れず…。)
T・N
【学業】 ラオス語の授業で、生徒みんなラオス語が一ミリもわからない1年生の時、ラオス語しか話せないネイティブの先生に文法を教わりつつ、誰も理解できないというカオスな1年を過ごしていました。(笑)
M・D
【趣味】 法学部でしたが、コロナ禍で約3年間オンライン授業となり、その期間を利用して苦手だった英語の勉強を0から行いました。
4年春に意を決してオーストラリア留学に行きましたが、現地のシェアハウスの99%が日本人だったので、伸びたのはインスタのフォロワーだけでした。(笑)
S・K
【アルバイト】 大学では観光学を学び、アルバイトは温泉旅館、時間ができたら一人旅…と、今考えると旅づくしな学生生活でした。
一人旅でトラブルが起きた時の、「とにかく自分でなんとかしなければ!」というヒリヒリ感がたまりません。
イギリス旅行中、泊まるはずのホテルの名前も自分が今いる駅名もわからない状態で大雨によりスマホが故障した時が一番しびれました。

Q2.いちばん好きなエンタメコンテンツは?

M・R
【アイドル・アーテイスト】 初めて好きなアイドルのカレンダーを購入しました。ブックタイプなので、会社に行く前にめくるのが毎日の楽しみです! ShoProはアイドルが好きな人が多く、先輩や同期との話のきっかけになることもあります!
N・I
【映画・ドラマ】 元々ドラマ以外にもアニメやアイドルも全部好きだったのですが、社会人になってからは趣味に費やせる時間が減ったのもあり、30分前後で話に没頭できる深夜ドラマがとてもちょうどよく日々の楽しみになっています。最近最終回を迎えたドラマで床に水たまりができるほど大泣きし、その翌日に撮った写真が私の個人写真ですが目がちゃんと開いているか今も心配です。
H・K
【ゲーム】 部署配属後、初めてのポケモンカードの大型大会で予選を突破することができました。社会人になり時間の調整に苦労していた中で一定の戦績を残すことができ、ひとつ成長を感じました。
K・N
【漫画】 毎月の出費のほとんどが漫画とアニメグッズです!(笑) ShoProでは割引制度があるので、書籍を少し安く購入できるのですが、「今日は疲れた…」という日には漫画を注文することにしています。

Q3.どんな業界を志望していましたか?

Q4.就活の軸は?

I・K
子どもの好きや得意を見つけるためのきっかけ作りがしたい、自分が成長し続けられる環境で働きたい
N・M
働いている妄想をした時に、最高に輝けている自分がそこにいるか
S・K
自分の考えを形にできることと、自分が楽しめて、誰かを楽しませられること
H・K
誰かに「楽しい」「面白い」を伝えられる会社
N・K
人に楽しんでもらえるような職業
S・A
毎日違う仕事・刺激があること、子どもたちのためになる仕事

Q5.ShoProを就職先として選択した決め手は?

M・D
【社員の人柄】 内定承諾する前に先輩社員とお話する機会を頂けたため、具体的な仕事内容や会社の雰囲気を感じることができました。面接やホームページだけではわからないことが沢山あるため直接お話を聞けたことは大変貴重でした。
H・K
【事業内容・社員の人柄・働く環境】 大好きなポケモンにかかわる仕事、というのが入り口ではあったのですが、インターンシップや会社説明会を通して、自分の興味の幅を総合的に網羅していると感じたためです。また社員の優しい人柄や環境の良さも魅力でした。
M・S
【事業内容】 関われる仕事内容やコンテンツが豊富で、どれも面白そう!と感じました。
私が子どものころから関わりのあるような仕事も多く、勝手に親近感を感じていたこと、ShoProならどの事業部でもやりがいのある仕事ができそうと思ったことが決め手です。
M・N
【社員の人柄・働く環境】 面接をしてくださった方々と仕事したら面白そうという理由で選びました。 働くうえで最も大切なのは職場の人間関係だと学生時代の部活やアルバイトを通して思っていました。どんなに面白いものでも一緒にやる人が自分と波長が合わないと面白くなかったり、つまらないものでも仲の良い友人となら面白いものになるはずです。仕事もそれと同じだと考えいたため、社員の人柄や働く環境を重視して会社選びを行いました。

Q6.現在のお仕事内容とやりがい・大変なことは?

S・A
アニメの制作業務を行っています。シナリオの打ち合わせから、声優さんのキャスティング、アフレコなどにも同席して、滞りなく放送までたどり着けるよう調整や交渉、スケジュール管理などを行います。ShoProでは社内でアニメ制作ラインを持っていないため、様々なアニメ制作スタジオさん、脚本家などクリエイターさんたちと協力してアニメを作ります。また、原作者さんとの調整や、放送局さんやメーカーさんなどと一緒に製作委員会を運営していくため、様々な立場・背景の方々とも密に連携をとっていくことが必要で、とても大変だなと感じています。
M・Y
集英社作品のアニメ放送開始に向け、商品化窓口として企画の調整と商品監修を行っています。
企画が進行し形になっていくのを間近で見ることができ、かわいいものがとにかく大好きなこともあってやりがいを感じています。すべてが初めての経験なので、ときに大変ですが日々挑戦をしています。
N・M
公共施設の運営を担当しています。施設職員の方々がいてこそ成り立つお仕事なので、本部として信用していただけるように努めています。また人間関係を鑑みた調整が必要だったり、自治体相手のお仕事なのでお勉強せねばならないことも多く大変なことは多いですが、自身のお仕事が社会貢献につながることにやりがいを感じています。
M・S
アニメ「ポケットモンスター」のプロモーションを担当しています。一年目でも裁量の大きなお仕事をさせていただいてると感じ、やりがいがある反面、大きなコンテンツに携わっていることによる責任も大きいです。

Q7.ShoProの選考で印象に残っているエピソードは?

T・N
人事の方が面接の前後にあたたかく、全力で向き合ってくださったことです。真剣に私を知ろうとしてくれている様子が伝わり、感動しました!
また、面接では基本的に笑い声が絶えない雰囲気でした。特に対面面接では、面接官の方々が豪快に笑い声をあげて談笑してくださる雰囲気に、私の緊張も解け、会話を楽しむことができました!
M・R
小学校時代について深堀りの質問があったことです。 他社の面接では、高校・大学時代の話や会社への熱意を聞かれることが殆どだったので 最初は戸惑いましたが、焦らずに正直に答えることを意識しました。 その他の面接でも、ShoProならではの質問が多かったように感じています!
M・S
面接直前、人事の方にアドバイスをたくさんいただけたことです。緊張もほぐれ、自分の良さと面接で気を付けるべき点を再確認した状態で、面接室の扉を叩いたことを覚えています。
H・O
最終面接で、「あなたはこういうことを大切にしている人なんですね」と言ってくださったことがとても印象に残っています。「何ができるのか」だけではなく「どんな人なのか」というところまで見てくださっている、1人の人として向き合っていただいているなという実感が強くありました。

Q8.ShoProのインターンシップには参加しましたか?

T・N
テーマに沿ってとグループごとにアイディアを出し合いプレゼンしたのですが、どのグループも発想が豊かだったり、発表資料の作成が上手だったり、周りに感銘を受けた記憶があります。 また、ShoPro社員がフィードバックをしてくださった際、各グループの発表を肯定しつつも的確なアドバイスをされていたので、「ShoProの社員、かっこいいな~!」と純粋に思いました!
M・N
社員の方は勿論、同じく参加される学生と会話するタイミングがあり、色々と学ぶことが多かった場でした。
H・O
グループワークで意見が出すぎてうまくまとまらなかったことが印象的でした。インターンシップを通して、自分の考えを言語化する難しさを学びましたが、良い経験となりました。
N・M
「していない」と回答していますが、正確には応募したものの抽選に外れてしまいました。

Q9.入社前と現在で、会社に対してギャップはある?

I・K
【ある】 1年目から自分のやりたいことを伝える機会があり、先輩方のサポートのもと積極的にチャレンジできます。
N・M
【ある】 想像していたよりも自由な働き方が出来るところがギャップでした。また新人でも積極的に色々なお仕事に関わらせていただけるので、スキルアップできる環境が整っていると思います。また社員の皆さんは思っていた通りあたたかい人が多いのと同時に、思っていたよりいい意味で個性的で魅力満載な人が多いです。
N・I
【ない】 入社前から、働きながら何かしらの趣味を持って楽しんでいる方がたくさんいらっしゃるだろうなと思っていたので、その点ではギャップは特にありませんでした! 各方面のオタクに優しい会社だと感じています。

Q10.入社してから成長した/努力した能力やスキルは?

K・N
【専門知識・コミュニケーション力】 アニメ制作の用語は、学生生活の中では出会うことも少ないので、配属後に会議に参加させていただいた際には、半分くらい分からず…用語検索のタブが無限に増えました…!(笑) また、アニメは人とかかわることがメインになる仕事なので、コミュニケーション能力の必要さを日々感じています。私はコミュ強ではないので…頑張っていますが、反省ばかりです!(笑)
M・R
【コミュニケーション力・文章力】 新入社員は新たに学ぶことが多くありますが、その学んだことを自分の言葉で言語化してまとめることがその知識を吸収するために重要だと思っています。 そのため、文章力が必要であることを日々実感しています。 加えて、相手に要件を簡潔に伝える際にも、文章力の重要性を感じる機会が多くあります。
I・K
【コミュニケーション力・文章力】 保護者の方からのフリーダイヤルを受ける部署のため、電話越しで相手の思いや意図をしっかりと読み取り、それに対して的確に正しい言葉でお伝えをするということが多く、そういった際にコミュニケーション力が必要だと感じています。
N・K
【ビジネスマナー・文章力】 メールやチャットを使ったコミュニケーションも多いので、内容はもちろん体裁や言葉遣いもふくめて相手が読みやすい文章づくりが求められると常々思います。

Q11.ShoProでいつか挑戦したいことは?

S・A
夢は大きくポケモンみたいなオリジナルIP作品をつくること!
N・I
海賊版で楽しんでいる海外の人たちがいる状況を打破するために、未開拓の国と地域で正規ルートを辿ってアニメや漫画が楽しめる環境を作りたいです。
H・O
エンタメと教育の両方に挑戦できる環境だからこそ、その2つを掛け合わせた新たな教育サービスを立ち上げてみたいです。
M・Y
かわいいものや絵を描くことが大好きなことを生かして、なにか企画を立ち上げてみたいです。そのためにも、目の前にある業務にしっかり取り組みスキルアップしていきたいです!
K・N
自分が好きな漫画をアニメ化したいです!そのためにも、まずは目の前のことをしっかりやっていけるように頑張ります!
M・N
挑戦とは少し違うかもしれませんが、目標は事業部で頼られる社員になることです。

Q12.就活生に向けてひとことメッセージ!

S・K
自分は何が好きなのか、どうして好きなのか、「好き」をいろんな角度から観察して、言葉にできるようにすると良いと思います!
N・K
面接では緊張するとは思いますが、少なくともShoProの選考では就活生の良いところを引き出そうとしてくれ、就活生が話しやすい雰囲気づくりをしていると思います。なので自分の今までやってきたことに自信をもって落ち着いて、選考に臨めばきっと大丈夫です!応援してます!
N・M
結局は相性の問題なので、上手くいかなくても自分の全てを否定されたような気持ちにはならないでください。必ず両想いになれる企業があり、あとはそこと巡り合えるかどうかです。自分で自分の可能性を決めつけすぎず、自由に果敢に自分を大切にしながら気ままに楽しんでいきましょう!
H・K
ShoProの面接はとにかく人を見てくれます。私は自分のワンマントークライブのつもりで面接に挑んで通過することができたので、もしよければ参考にしてみてください。
M・Y
いろいろ思い悩むことが多く、いつもの自分とは違う思考に陥ってしまいがちな時期だと思います。これまでの自分を信じて、ありのままでトライしてください! その方がきっと後悔をすることも少ないかと思います。応援しています!
T・N
何事も私は「なるようになる!」と考えているので、一つ一つのことに一喜一憂せず、気楽に、深く考えすぎず、自分を信じて頑張ってください!