採用情報

Q & A

小学館集英社プロダクションでは、新入社員のみなさまのフォローアップ、そしてさらなるステップアップを目指し、段階に応じて様々な研修制度を設けております。

エントリー、My Pageログイン方法

  • エントリーはどこからできるのでしょうか?
    こちらのホームページの「エントリーボタン」から、またはマイナビ当社ページよりエントリーいただけます。
  • 登録内容を変更したいのですが。
    マイナビより登録情報を変更してください。
    ⇒マイナビ登録情報変更画面はこちらです。

応募にあたって

  • 職種別採用はしていますか?
    していません。
    幅広い当社の事業は、一見すると全く違う印象を受けられると思います。しかし、そのどれにも共通して言えることは経営的発想を持ち、事業サービスの展開を考え、その事業で働くスタッフのマネジメント、さらには収支の管理など・・・全てをとりまとめていき、さらによりよいビジネス構造にしていくため、自分のアイデアを駆使しながら挑戦していく仕事であるという点です。
    社員それぞれが活躍するフィールドを限定しないよう、総合職採用のみとしています。
  • 有利となる資格や今のうちに勉強しておいた方がいいことがあったら教えてください。
    有利となる資格はありません。保有資格によって、選考結果が左右されることもありません。
    ただ資格は無くても構わないのですが、何かに挑戦しつづける姿勢・幅広く興味を持ちつづける視野の広さはいつでも持っていて欲しいと思います。
    また、学生の間の自由な時間をフルに活かして、社会に出てからも様々に役立つであろう「経験」と「人脈」を多く持てるよう、色々なことに取り組んでみてください。
    社会人になってからきっと実になることがあると思います。
  • 募集要項にありますが、年齢や学歴など基準を満たしていない場合は、応募を受け付けていただけないのでしょうか?
    募集要項の内容以外の方の中にも、もちろん優れた能力の持ち主がいらっしゃるとは思います。
    しかし当社では、長期勤続によるキャリア形成を図る観点より基準を設けていますので、主旨をご理解ください。

説明会・選考について

  • 選考や説明会に出席した際の交通費は出ますか?
    最終選考のみお支払いいたしますが、それまでの説明会・選考につきましてはご自身で負担していただいております。ご了承ください。
  • 教育実習と選考日程が重なった場合、実施日の変更はありますか?
    どうしてもご調整いただけない場合は、実施のお時間帯をずらすなどして、なるべくご参加いただけるようにしたいと思います。ご相談ください。

仕事内容について

  • 配属はどのように決定されるのですか?
    新入社員の配属については、入社時研修(約1ヶ月間)終了時に発令されます。
    本人の意向、選考段階や入社時研修中の様子などから、適性を判断した上で配属先を決定します。
    また事業戦略上、今年はある部署に人員強化をするなど、様々な状況から判断した人員配置を行います。
    個人の興味・関心はしっかりと持っていただく反面、「絶対にこの仕事でなければダメ!」と自分に制限を設けることなく、可能性の幅を広く構えて選考に参加していただければと思います。
    実際、意向と違う部署に配属され、本人では気がつかなかった可能性を開拓できたケースも多々あります。
  • 配属後の部署異動はどのくらいの頻度で行われるのですか?
    定期的に行われるものは年1回です。その際は、比較的多くの社員が動きます。
  • 仕事上、子どもと触れ合う機会は多いのですか?
    当社の事業は、子どもたちに関わるサービスが多くを占めています。
    しかし社員の仕事は、子どもたちの通う施設や教室の運営であったり、子どもたちの大好きなキャラクター商品の著作権に関わる仕事であったりと、直接的というより間接的な業務が主になります。
    触れ合う機会は限られていますが、子どもの世界や保護者様のニーズなどに常にアンテナを張りながら業務に取り組んでいただきます。
  • 子どもたちに教える講師の仕事をしたいのですが?
    講師職は社員とは別採用となっており、待遇等も異なります。もし講師職にご興味があるようでしたら、当社ホームページよりご確認ください。
  • 英語力はどの程度必要ですか?
    業務上、常に必要となる部署は限られています。挑戦してみたい仕事の幅が英語力によって広がるケースもあります。
    しかし仕事上、必要不可欠というわけではありません。英語力の有無によって合否が左右されることもありません。

福利厚生について

  • 育児休業制度はありますか?利用の割合はどれくらいですか?
    あります。常に5名程度産休・育児休業中の社員がいて、育児短時間勤務制度を利用している社員は20名程度います。また、育児休業から復帰する際は、原則として休業前と同じ部署に戻ることになっています。仕事と家庭の両立のため、今まで以上に意欲的に仕事に取り組む姿は、他の社員にもよい影響を与えています。その他に介護休業制度・介護短時間勤務制度もあり、過去に取得した社員もおります。
  • 勤務地の限定はできないのですか? また、住宅手当は出ますか?
    当社では、勤務地限定の新卒採用は行っておりません。現在、東京以外にも事業所はありますが、新卒入社社員の採用地は「東京」となります。
    住宅手当は採用地から通勤不可能な事業所(大阪、名古屋ほか)に配属となった場合のみ支給されます。
    現住所が東京近郊でない方でも当社の東京近郊の勤務地に配属となった場合は、住宅手当の支給対象外となります。
  • 自己申告制度などはあるのですか?
    あります。年に1回実施しています。
    人事から社員個々に、アンケート形式で「現職場での状況」「現在、勉強しているスキル・資格」「今後、そのスキルを活かすために、異動先として希望する具体的部署名」などを聞きます。また、マネジメント、育成の観点から、将来的に挑戦したいことについて確認する「キャリアプランシート」を年に1回提出していただきます。
  • 残業はありますか?
    部署によって、また時期(年間・月初・月中・月末)、曜日などによって発生状況は異なりますが、 あります。
    社外も含め一緒に仕事をするメンバーが多い場合、自分の都合だけで時間を調整することが難しいため、残業するケースもあります。
  • 有給休暇を使っている社員はいますか?
    います。取得理由は自由なのでさまざまです。比較的休みをとりやすい、7・8月などに夏季休暇と合わせて使う社員も多いです。「悠々休暇」という、連続5日間有休を使おう!という取得促進制度も設けています。有給休暇は法定通り、入社から半年経過した後に、まずは10日発生します。以降は年に1度発生いたします。

その他

  • 中途採用の予定はありませんか?また告知はどのようにされるのですか?
    中途採用を行う際は、当社ホームページや転職サイト等にて募集広告を出させていただくことになります。