保育施設型 アクティブラーニング研修 楽習保育<sup>®</sup>

商品ラインナップ、研修概要

子ども主体の保育、実現できていますか?

子どもが自らすすんで考えたり感じたりしながら経験を重ねる乳幼児教育が求められている中、楽習保育®を学ぶことで、教育的価値のある“子ども主体の保育”を実現することができます。明日からの保育にすぐに活かせる、体験型の楽しい研修です。

総合研修

明日からの保育にすぐ活かせるノウハウが詰まった、保育する楽しさや意義を実感できる研修です。乳幼児期の「あそび・せいかつ」から「まなび」につながる体験を重視した保育施設型アクティブラーニング「楽習保育®」の概要と実践方法をオリジナルテキストや実際の保育現場での活動を撮影した映像を活用して学びます。楽習保育®がなぜ子どもたちにとっていいのか、保護者に対し、子どもの成長やその教育的効果を上手に伝えるポイントなども習得できます。Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと段階を踏んで受講することにより、さらなる保育力の向上が期待できます。

研修名 No. 内 容 研修対象者 研修日数と時間
I K-1 楽習保育®実践者をめざします。
・楽習保育®を知り、体験する
・保護者への伝達方法を学ぶ
中堅クラス
一般・学生
4時間30分x2日間
K-2 楽習保育®ファシリテーターをめざします。
・楽習保育®の理解を深め、園内での実践披露方法を体験する
・職員への援助方法を学ぶ
中堅クラス以上 4時間30分x2日間
K-3 楽習保育®認定者(研修講師)をめざします
・研修講師として心構え、伝え方を知る
・総合研修Ⅰの計画・実践する方法を学ぶ
中堅クラス以上 4時間30分x2日間

「総合研修」受講者の声

20歳代 保育士

子どもに〇〇をさせようと指導ではなく、興味を持ってやりたくなるような言葉かけをしていきたいです。

30歳代 主 任

子どものあそびについて深く掘り下げていて、なにげなくしていた自分の保育を振返ることができました。

20歳代 保育士

アクティブラーニングを保育に取り入れるのか疑問でしたが、研修を受講して、子どもが主体の保育こそアクティブラーニングだということがわかりました。

テーマ型研修

明日すぐに試したくなるアクティブラーニングを概要と保育実践を組み合わた「実践参加型」の研修です。

ベーシック

中堅クラスの保育者、保育士を目指す学生さんなど、子どもに関わる皆さまを対象としています。子ども主体の保育を実践型で楽しく学びます。

アドバンス

ベーシック研修の理解を深め、子どもの成長にふさわしいあそびと活動を計画できるようになるだけでなく、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。

研修名 No. ランク 内 容 研修対象者 研修時間
コミュニケーション
あそび
TC-1 ベーシック 子どもの「ことば」は、人と一緒に過ごすことで育ちます。子どもが主体的に「ことば」や「もじ」のあそびに親しんで、発話と会話を増やすことや、文字や形を読む・書くことへの興味を広げる活動を保育者が習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TC-2 アドバンス 「ことばあそび」と「もじあそび」への理解を深め、子どもの成長にふさわしい「きく・はなすあそび」や「よむ準備・かく準備のあそび」を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
かずかたち
あそび
TK-1 ベーシック 乳幼児期から、「かず」や「かたち」への興味を楽しく高めていく必然性を学びます。「かず」や「かたち」に楽しく触れるあそびを体験しながら、日常保育に活かすポイントが習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TK-2 アドバンス 子どもにとって必要な「数の概念」や「数の感覚」への理解を深めます。「かずあそび」や「かたちあそび」を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
うんどう
あそび
TU-1 ベーシック 乳幼児期の運動や体育の基礎となるバランス・移動・力試しの3つのポイントとあそびを紹介します。あそびの実践を通して、子どもが主体的に体を動かすことを楽しむ活動を習得する研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TU-2 アドバンス 「うんどうあそび」の重要性と、指示から始めるのではない、子ども主体の「うんどうあそび」の実践を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
しぜんりか
あそび
TS-1 ベーシック 植物や小動物の関わりのほかに、自然現象や天体など、目に見えないエネルギーへの興味を高めるあそびです。子どもが主体的に発見したり、感じたりできるあそびやポイントを習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TS-2 アドバンス 子どもにとって必要な「生命の不思議(動物・植物)」や「目に見えない力(身の回りの自然現象など)」への理解を深め、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
本育®あそび TH-1 ベーシック 保育者の読み聞かせを通して子どもの心を育て、言葉を学びイメージを膨らませるあそびです。読み聞かせのスキルと選書のポイントや子どもが主体的に語彙力・想像力を広げる活動を習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TH-2 アドバンス 「本育®あそび」への理解を深め、「読み聞かせ」の基礎から、「お話あそび」への発展、まなびの基礎となるあそびを知ることで、保育者に読み聞かせの実践/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
リズミック®
あそび
TR-1 ベーシック 歌唱や合奏、リズムあそびへの興味を高めるためのものです。オリジナル楽曲を通して、子どもが中心となってリズムや音に反応できるリズミック®あそびを習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TR-2 アドバンス 「リズミック®あそび」への理解を深め、子どもの成長にふさわしい「からだあそび」「楽器あそび」「歌あそび」の活動を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
ぞうけい
あそび
TZ-1 ベーシック 多様な素材や用具に触れて、子ども自身が「かんじる」「かんがえる」「たのしむ」ことを大切にするあそびです。絵をうまくする指導ではなく、子どもが楽しんで「描く」ことや「つくる」ことがなぜ大切なのか、概要と実践を通して習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TZ-2 アドバンス 子どもが感じて楽しむことのできる「ぞうけいあそび」への理解を深め、子どもの成長にふさわしい「つくるあそび」や「描くあそび」を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
入学準備
プログラム
TN-1 ベーシック 小学校就学に向けて子どもがグループ内での活動や個人での活動を体験、経験するプログラムです。学びの土台となる生活習慣、文字、数、思考につながる力、学びに向かう力を高め興味をひろげる活動を習得できる研修です。 中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
2時間
TN-2 アドバンス 就学の接続期に必要な学習の基礎への理解を深め、子どもが自ら考える力を高める援助方法を学びます。保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。 ベーシック受講者 4時間30分
研修名コミュニケーションあそび
No. TC-1ランクベーシック
内 容子どもの「ことば」は、人と一緒に過ごすことで育ちます。子どもが主体的に「ことば」や「もじ」のあそびに親しんで、発話と会話を増やすことや、文字や形を読む・書くことへの興味を広げる活動を保育者が習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TC-2ランクアドバンス
内 容「ことばあそび」と「もじあそび」への理解を深め、子どもの成長にふさわしい「きく・はなすあそび」や「よむ準備・かく準備のあそび」を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名かずかたちあそび
No. TK-1ランクベーシック
内 容乳幼児期から、「かず」や「かたち」への興味を楽しく高めていく必然性を学びます。「かず」や「かたち」に楽しく触れるあそびを体験しながら、日常保育に活かすポイントが習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TK-2ランクアドバンス
内 容子どもにとって必要な「数の概念」や「数の感覚」への理解を深めます。「かずあそび」や「かたちあそび」を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名うんどうあそび
No. TU-1ランクベーシック
内 容乳幼児期の運動や体育の基礎となるバランス・移動・力試しの3つのポイントとあそびを紹介します。あそびの実践を通して、子どもが主体的に体を動かすことを楽しむ活動を習得する研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TU-2ランクアドバンス
内 容「うんどうあそび」の重要性と、指示から始めるのではない、子ども主体の「うんどうあそび」の実践を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名しぜんりかあそび
No. TS-1ランクベーシック
内 容植物や小動物の関わりのほかに、自然現象や天体など、目に見えないエネルギーへの興味を高めるあそびです。子どもが主体的に発見したり、感じたりできるあそびやポイントを習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TS-2ランクアドバンス
内 容子どもにとって必要な「生命の不思議(動物・植物)」や「目に見えない力(身の回りの自然現象など)」への理解を深め、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名本育®あそび
No. TH-1ランクベーシック
内 容保育者の読み聞かせを通して子どもの心を育て、言葉を学びイメージを膨らませるあそびです。読み聞かせのスキルと選書のポイントや子どもが主体的に語彙力・想像力を広げる活動を習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TH-2ランクアドバンス
内 容「本育®あそび」への理解を深め、「読み聞かせ」の基礎から、「お話あそび」への発展、まなびの基礎となるあそびを知ることで、保育者に読み聞かせの実践/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名リズミック®あそび
No. TR-1ランクベーシック
内 容歌唱や合奏、リズムあそびへの興味を高めるためのものです。オリジナル楽曲を通して、子どもが中心となってリズムや音に反応できるリズミック®あそびを習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TR-2ランクアドバンス
内 容「リズミック®あそび」への理解を深め、子どもの成長にふさわしい「からだあそび」「楽器あそび」「歌あそび」の活動を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名ぞうけいあそび
No. TZ-1ランクベーシック
内 容多様な素材や用具に触れて、子ども自身が「かんじる」「かんがえる」「たのしむ」ことを大切にするあそびです。絵をうまくする指導ではなく、子どもが楽しんで「描く」ことや「つくる」ことがなぜ大切なのか、概要と実践を通して習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TZ-2ランクアドバンス
内 容子どもが感じて楽しむことのできる「ぞうけいあそび」への理解を深め、子どもの成長にふさわしい「つくるあそび」や「描くあそび」を考え、保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分
研修名入学準備プログラム
No. TN-1ランクベーシック
内 容小学校就学に向けて子どもがグループ内での活動や個人での活動を体験、経験するプログラムです。学びの土台となる生活習慣、文字、数、思考につながる力、学びに向かう力を高め興味をひろげる活動を習得できる研修です。
研修対象者中堅クラス
学生・その他子どもに関わる方々
研修時間1時間30分
No. TN-2ランクアドバンス
内 容就学の接続期に必要な学習の基礎への理解を深め、子どもが自ら考える力を高める援助方法を学びます。保育者にあそびの披露/助言/支援するスキルを身につけられます。
研修対象者ベーシック受講者
研修時間4時間30分

危機管理研修

危機管理研修は、内閣府公表の「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」を学び、自施設で予防・実践・分析ができるように学びます。

研修名 No. 内 容 研修対象者 研修時間
I SK-1 内閣府公表の「教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン」を学び、自施設で予防・実践・分析ができるように学びます。明日の保育に活かせる研修です。 新人保育者~中堅クラス 2時間~
SK-2 危機管理の重要性を理解し、自園の職員に伝え、支援できるように学びます。実際の事故事例を用いながら、園内研修や勉強会の組み立て方、進め方を学び、園内でのファシリテーターを目指します。 中堅クラス~施設長 2時間~
SK-3 危機管理を理解し、職員に指導できるように学びます。 主任~施設長 2時間~

社会人力研修

社会人力研修は、保育のシーンを例に保育職員の仕事への取り組み方を学び、仕事への意欲向上につなげます。

研修名 No. 内 容 研修対象者 研修時間
社会人力 SS-1 保育のシーンを例に保育職員の仕事への取り組み方を学び、仕事への意欲向上につなげます。社会人としての基礎や「報告」・「連絡」・「相談」 新人保育者~中堅クラス 2時間~

「社会人研修」受講者の声

30歳代 保育士

指示が重なったとき、相手に優先順位を確かめずに自己判断で仕事を進めていたので、相手に確認をすることが大事だとわかりました。

20歳代 保育士

社会人として自覚を持って行動しようと思っていましたが、実際できていない場合がかったと実感しました。

40歳代 保育士

社会人としての力は、社会に出ればそれなりに身に付いていくだろうと思っていましたが、研修を受講して自分を振返り、社会人力とは自分力・人間力だということがわかりました。

お問い合わせ