ShoPro メディア事業本部 グローバル事業部

事業の詳細はこちら このページを印刷する

番組の海外販売

「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」のキービジュアルⒸ麻生羽呂・高田康太郎・小学館/
「ゾン100」製作委員会
「アオアシ」のキービジュアルⒸ小林有吾・小学館/
「アオアシ」製作委員会
「姫様”拷問”の時間です」のキービジュアルⒸ春原ロビンソン・ひらけい/
集英社・国王軍第三騎士団
「真・侍伝 YAIBA」のキービジュアルⒸ⻘⼭剛昌/⼩学館/
真・侍伝YAIBA製作委員会
「らんま1/2」のキービジュアルⒸ高橋留美子・小学館/
「らんま1/2」製作委員会
「サマーポケッツ」のキービジュアルⒸVISUAL ARTS/Key/鳥白島観光協会
「BLACK TORCH」のキービジュアルⒸタカキツヨシ/
集英社・BLACK TORCH製作委員会

キャラクターの海外展開

「名探偵コナン」のキービジュアルⒸ青山剛昌/
小学館・読売テレビ・TMS 1996
「犬夜叉」のキービジュアルⒸ高橋留美子/
小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
「ゾゾゾゾンビーくん」のキービジュアルⒸShoPro/Spin Master Ltd. 
Ⓒながとしやすなり/小学館
「MAO」のキービジュアル原作/高橋留美子「MAO」
(小学館「週刊少年サンデー」連載)
Ⓒ高橋留美子/小学館/
「MAO」製作委員会

国内作品の海外営業

アジア・欧米地域を中心に自社制作のアニメーションをはじめ、多くの作品を海外のテレビ局や配信事業者に販売し、海外メーカー企業に商品化を許諾、及びキャラカフェやポップアップショップのようなイベント展開を行っています。日本のコンテンツを世界各国へ紹介し、国内マーケットに加え、更なる作品の広がりを目指し、キャラクタービジネスを展開しています。

海外との事業開発事業

自社が持つ国内外の番組販売、商品化ネットワークを駆使し、海外企業との共同製作事業・事業投資、キャラクター事業の拡張に向け、ECを含む物販事業や、新たなスキーム構築を主に取り組みます。自社が長年取り組んできた権利許諾事業とは異なる、バリューチェーン組成に挑戦しています。